使命経営6日間無料メール講座

使命経営6日間無料メール講座

どのような会社が繁栄し、長く存在するのでしょうか。

世界で100年以上継続している企業(100年企業)の8割が、何と日本企業です。

100年企業の最大の特徴はきちんとした使命があり、それが承継されているということです。

ピータードラッガーも
「経営者が、最初に考え抜かなければならないことが使命である」
と断言しています。

100年企業、そして右肩上がりの経営の秘訣は、ズバリ、使命に進むことです。

使命経営の本質には8つの切り口がありますが、そのうちの2つの切り口は以下の通りです。

①世の中を良い方向に永続的に変革

②天国のような素晴らしい環境を創る
これは松下幸之助さんの水道哲学の原点「この世にユートピアを建設する」と同じ概念です。

本講座内では、使命経営の本質について、あなたのビジネスで新規顧客を獲得するための驚くべき秘密7つの切り口からご紹介していきます。

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お客様が自然と集まるビジネスモデル、あります。

かつて日本で優良企業と呼ばれた企業が苦しんでいる理由が2つあります。

1つ目は「経営理念」が希薄になった
2つ目は「経営理念」が「的外れ」

「理念」があれば良いわけではなく「的を射た理念」
つまり「使命」が大切なのです。

「理念経営」ではなく「使命経営」が必要です。

「理念」があれば良いわけではなく「的を射た理念」が必要です。

ネットで「理念経営」と検索すると次のようなキーワードが並びます。

発展    信頼    コンプライアンス
努力    感動    感謝
共感    顧客満足 

どれも良いものですが
経営理念としては、どれも自己中心・自己満足的であり
「使命」から遠い的外れなものばかりです。

たとえば

×顧客満足
理念経営のキーワードでも多い概念は顧客満足ですが
経営コンサルタントも間違えるポイントです。

顧客を満足させることは、
「世の中を良い方向に永続的に変革する」
とは無関係なことが多いです。

お客さんが満足するという視点だけでは
世の中を良い方向に変革しません。

顧客を満足させる方向が悪い方向であることも多々あります。

例えば
・食品を柔らかくすると顧客に喜ばれるので、危険な添加物を投与
・パチンコの新台は顧客に喜ばれるので、新台を大量投入・大量廃棄

「世の中を良い方向に永続的に変革する」という視点がない限り
理念が的外れになりやすいことが分かる好例です。

「理念」は「使命」でないと意味がありません。

使命こそが社会に存在する目的・価値であり、使命に進むと繁栄があるからです。

そして、使命経営は
「お客様が自然と集まるビジネスモデル」
なのです。

ブルーオーシャン

無くなっても困らない会社から
無くなると困る会社
ブルーオーシャンを自ら作りだす会社となり
お客様が自然と集まる会社にするための秘訣
「使命経営」を6日間のメール講座によって解説いたします。

松島 修 プロフィール

1960年東京生まれ。
1983年法政大学工学部電気工学科卒業後、岩崎通信機(株)入社
1990年岩崎通信機(株)を円満退職し独立、エフピーネット設立
1994年エフピーネット法人化 代表取締役に就任(コンサルティング部門)
エフピーネット株式会社は日本で有数の顧客数を誇る投資助言会社であり、大手一部上場企業の会社研修も行う経営コンサルティング会社。
使命は、顧客の真の富を拡大すること。
金融危機前の相場のピークを予測し、「全ての投資を止める時」と事前に警告。
東日本大震災の40日前に、大地震が近いことを予測し、具体的な防災対策を提起したメルマガ数万通を発行。
FP(ファイナンシャルプランナー)の最高資格CFP保有。元CFP試験問題作成委員。
ベストセラー作家。「王様マインドと奴隷マインド」(サンマーク出版)アマゾン総合一位(2012年7月)、他全4冊
著書は大学の授業テキスト・国会議員や経営コンサルタントらの愛読書となる。
FP、投資、使命についての第一人者として、「日経新聞」「日経マネー」「GQ」などの執筆・取材や
テレビ東京「クロージングベル」「E-morning」などのテレビ出演など、マスコミに数多く取り上げられる。

テレビ出演
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1995年 元日銀総裁 速水優さん・元IMF理事 山﨑髙司さんと米国大統領朝食会参加 自分の目標を超え物事が動く

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1冊目の書籍「聖書に隠された成功法則」の帯 橋本徹氏の書評 元富士銀行頭取・元全銀協会長

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